政治、経済、社会、文化、芸能。天皇と日本史を考えるための厳選ブックガイド60冊。
編集協力:ライター 仲宇佐ゆり
「古代」がわかる!
古代史研究の最新の成果を反映
邪馬台国以降の古代国家成立の過程で、いかに王権が強化され「天皇」が生まれたのかを、緻密に考察する。
五王はなぜ中国に使者を送ったのか
中国に接近した訳、倭国の王権、文化などを中国の史書から読み解き、倭国の実情を紹介。
「大王」が「天皇」になり「日本」が生まれる
倭の「治天下大王」の登場、朝鮮半島との関係、壬申の乱を経て律令国家に至る過程を追う。
巫女ではなく実権を握っていた
政治的実権を持つ王と位置づけ、ほかの女性首長も紹介。女帝論議に欠かせない1冊。
国家はいかにして成立したのか
国家の構造、大陸の影響、官僚制、軍事などについて緻密に解説。古代国家の姿とは。
倭王の時代から近代天皇制の問題まで
邪馬台国から昭和まで、東アジアとの関係を視野に入れつつ、日本の王権の姿を展観する。
性別より年齢と資質の皇位継承の実態
6〜8世紀に6人が即位。「中継ぎ」ではなく、動乱の世を統治した女帝の皇位継承を考える。
貞観津波や富士山噴火、天皇は何を見たか
地震、噴火などの自然災害から歴史を見直し、神話にも触れながら天皇との関わりを考察。
大仏造営を発願した天皇の真意とは
聖武天皇が造営した謎の都「紫香楽宮」。発掘された木簡や「正倉院文書」から実像に迫る。
「中世」がわかる!
平安から鎌倉後期を院政から読み解く
白河、鳥羽、後白河の専制政治など、上皇が権力を振るう院政が成立した時代背景、構造とは。壮大なスケールの政治史。
この記事は有料会員限定です。
東洋経済オンライン有料会員にご登録いただくと、有料会員限定記事を含むすべての記事と、『週刊東洋経済』電子版をお読みいただけます。
- 有料会員限定記事を含むすべての記事が読める
- 『週刊東洋経済』電子版の最新号とバックナンバーが読み放題
- 有料会員限定メールマガジンをお届け
- 各種イベント・セミナーご優待
無料会員登録はこちら
ログインはこちら