世界中が熱狂「eスポーツ」の実に奥深い内側 「格闘」から「パズル」まで、ジャンルは8つ!
「eスポーツ」と聞いて、どんなスポーツを思い浮かべるでしょうか? 2018年の「流行語大賞」にノミネートされ、認知度は年々右肩上がりになっていますが、詳しくは知らないという方が大半かもしれません。
eスポーツとは、
・決められたゲームルール、制限時間などの設定のなかで勝敗を決すること
を総称しています。参加人数やスポンサーの数などの規模によって賞金や賞品が提供されることもあり、世界ではその賞金の総額が20億円を超えるゲーム大会もあります。
「ゲームをプレイすることがスポーツ?」「ゲームってコントローラーを握ってプレイするものでしょ?」など、単純に“ゲーム”という言葉を聞くとこのように思われる方がほとんどかも知れませんが、eスポーツはゲームを媒介にした新しいライブ・エンターテインメントであり、コミュニティを中心にしたエンターテインメントだと私は考えています。
そこでプレイされるゲームのジャンルは、読者の皆様がご存じのシューティングゲーム、格闘ゲーム、カードゲーム、パズルゲーム、戦略シミュレーションゲームなど多岐にわたり、それぞれがeスポーツとして成り立っています。
世界で愛される日本生まれの格闘ゲーム
日本で最も熱く、そして、他国の追随を許さないジャンルと言っても過言ではありません。日本では1980年代後半から「ストリートファイター」シリーズ(カプコン)がアーケード(いわゆるゲームセンター)や家庭用ハードにおける「格闘ゲームのスタンダード」を作り上げ、多くのプレイヤーとファンを醸成し、表現技術の進化に伴って、ゲーム中のグラフィックス表現の幅や可能性が格段に広がりました。
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