高級ブランド限定の中古品サイトが日本進出 キャリア豊富な女性起業家がつかんだ金脈

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
TheRealReal.comのトップページ。中古ラグジュアリーブランドの専門サイトだ。
「クローゼットの肥やしとなっている洋服を断捨離したい」「プラダのバッグを安く手に入れたい」・・・・・・。そんな思いを持つ人にうってつけのサービスが登場した。日本で8月26日にスタートした「TheRealReal(リアルリアル)」は、米国発、高級ブランド限定中古品を集めたオンラインリセールショップ。コンサイナー(consignor)と言われる委託者からアイテムを預かり、鑑定士など専門スタッフが鑑定した上でオンライン販売&購入するシステムに特徴がある。2011年6月にスタートした米国では、ファッションに敏感な女性たちの支持を集めて急成長しているという。来日した米国「TheRealReal」CEO、Julie Wainwright(ジュリー ウェインライト) 氏に話を聞いた。

--リアルリアルのアイデアはどこから得たのですか。

友だちの行動にヒントがありました。お金持ちの友だちと一緒にブティックに買い物に行ったときのことです。ブティックの一角に委託販売コーナーがあり、シャネル、ルイ・ヴィトン、プラダなどの商品が陳列されていたんです。すると、友だちはそのコーナーにあった商品を買い占めたので「なんでそのコーナーで買ったの?」と聞きました。

友人との会話が起業のヒントに

すると「好きな高級ブランドのアイテムが、新品に近い状態で格安に買える。お店の人が鑑定してくれるので安心。買うしかないでしょ」との答え。 「イーベイや中古品が集まっているお店もあるけど、そこでは買わないの?」と聞くと、「ガラクタに交じって売られていて商品の質がわからないし、信頼できない。きれいなブティックできちんとセレクトされているのがいいのよ」と言ったのです。

ここに、ビジネスのヒントがあると考えました。イーベイ(eBay)のようなマーケットプレイスでは、誰もが何でも売ることができる。でも、そのかわり消費者が真贋リスクを負うことになる。リアルリアルは違います。きちんと鑑定された高級品だけをそろえているので、ユーザーは安心して買うことができる。米国では返品も可能です。

次ページ創業からこれまでの実績は?
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事