今回は、結婚を控え、職場での名字をどうすべきか迷っている女性の方からお悩み相談をいただきました。
日本は法律で「同姓」が決められている数少ない国
昨年末に最高裁での判決が出て、議論が再燃した感じがある「夫婦別姓問題」。世界でも日本は、法律で「夫婦同姓」が決められている数少ない国なのだそうですね。法律的に結婚した後も夫婦それぞれが異なる「氏」を名乗れるようにすべきかどうかという議論は、私がまだ子どもの時代からずっと続いている気がします。
女性の社会進出とセットで話題に出ることが多いので、このテーマを口にすると「私は何より仕事が優先です!」と宣言しているみたいな、「これは男女差別じゃないの?」と声高に叫んでいるようななんとも言えない気恥ずかしさを感じてしまいます。
そういう感情を持ってしまうということは、やはりまだ、「選択的別姓」は世の中にまだまだなじんではいないのかもしれません。でも、私にとってこのテーマは、若い頃からずっとモヤモヤと持ち続けているテーマのひとつです。私などが軽々しくアドバイスなんてできない重いテーマだとは重々承知していますが、経験したことや感じていることを書いてみます。あなたの選択に、少しでも参考になれば幸いです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら