「これで離婚への第一歩が踏み出せる」という声も…【資格で起業】が人生にもたらす"4つの自由"

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
資格による起業がもたらす、人生を劇的に変える「4つの自由」とは(写真:Luce/PIXTA)
もしあなたが、「資格で人生を変えたい」と少しでも思ったのなら、僕は資格を"取る"だけでなく、"起業"をおすすめします――。そう語るブレイン社会保険労務士法人代表の北村庄吾氏は、人生100年時代を迎えたいま、資格による起業こそが、定年後にも「自分らしく」働くための強力な武器となると指摘します。
そんな北村氏が考える、資格を使って起業することで得られる人生を劇的に変える「4つの自由」について、同氏の著書『資格起業の教科書 1000万円プレーヤーを1000人育てた士業が教える正しい稼ぎ方』から、一部を抜粋・編集してお届けします。

「自分らしさ」のない働き方を続けるのか

朝、パソコンを開くと、通知とタスクが山積み。チャットに追われ、会議であれこれ指示もされる。

リモートワークになっても、自分のペースで働けているわけではない。むしろ"見えない管理の目"に、ずっと追われている感覚さえある。

出社すれば出社したで、気の合わない上司や同僚への気づかい。空気を読み、あえて発言を控える毎日──。「自分らしさ」のないこの働き方を、定年までずっと続けるのか? ふと、そんな問いが浮かんだことはありませんか?

次ページ資格を「取る」だけではダメ
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事