シルバーウイークまっただ中。今年はカレンダーどおりでも5連休で、狭間の9/24(木)、9/25(金)に有給休暇を取って9連休を楽しんでいる人も少なくないでしょう。旅行や行楽、お買い物など、充実した時間を過ごせる貴重な機会ですが、休みの日が続くと外食のパターンも尽きてきます。
「たまには変わったものを食べにいきたい」と考えている方に朗報です。現在、ホームファニシングストアのIKEA(イケア)の「レストラン」内で、期間限定のビュッフェが開催されていることをご存知でしょうか。
前回の連載記事(「コストコとイケアはフードコートも侮れない」)ではホットドッグやソフトクリームでおなじみのイケアの軽食スポット「ビストロ」とコストコのフードコートを比較しましたが、今回は北欧らしい本格的なメニューも楽しめる、イケアの「レストラン&カフェ」を深掘りします。
999円で楽しめる、本格スウェーデン料理
イケアは、スウェーデンを発祥として世界27カ国で300店以上、日本国内では千葉・船橋や横浜、神戸、大阪など8店を展開しています。
これまでもイケアのレストランは、買い物時の休憩場所であると同時に、スウェーデンの伝統的な食文化を伝える場として営業を続けてきましたが、今期よりメニューを拡大。カフェとしての利用や、健康に配慮したメニューを追加するなど、顧客のライフスタイルにあった食を提案する場として業態を進化させています。
9月17日~9月27日までの11日間、期間限定で開催される「サーモンフェスティバル」では、スウェーデンを代表するシーフード、サーモンを主軸にしたメニューを展開します。
メニューを見てみるとタルタルソース添えのサーモンフライや、サーモンの香草パン粉焼き、スモークサーモンのトマトクリームパスタ、 秋サケとチーズのコロッケ、サケのエスカベッシュなど、かなり本格的です。
全部で16種類のサーモン料理と7種類のサイドディッシュが、999円で食べ放題(時間は最大60分)。ファミリーレストラン並みの金額でお財布にもやさしく、小洒落た彩りの美しいメニューが並ぶため、ファミリー層はもちろん、若い女性客も殺到しそうです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら