「教師が教え子に痴漢?」拡散動画の本質的な問題 教師だけでなく、投稿者の行為も罪に問われるか
兵庫県神戸市の私立高校に在籍する男性教師が女子生徒に「痴漢している」ーー。そんな投稿が10月に入って、X上で話題になっている。投稿には動画も添えられており、男性が制服を着た女性の体を手で触る様子が映っている。
すでに削除されているが、投稿で名指しされた高校の校長は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、教師の在籍を認めたうえ、教師を懲戒処分にするなど適切に対処したと述べた。
一方で、生徒の顔を公開して特定できるような投稿は問題だとして、警察に被害を相談していることも明らかにした。今回の投稿は名誉毀損と肖像権侵害の問題があると弁護士は指摘する。
映像は削除されてアカウントも非公開になっている
高校によると、問題の動画は、10月1日ごろにX上で投稿されて広まったという。
投稿は、教師の名前と高校名を記載したうえで、この教師が女子生徒に「電車内で痴漢している様子」として動画も添えている。男性が制服姿の女子の身体を手で何度か触っている様子が映っていた。
当初、映像の男性と生徒の顔にはぼかしがなく、その後になって生徒の顔にぼかしを入れた動画が改めて投稿された。10月3日になると、投稿者は「目的は達した」として、投稿を削除し、アカウントを非公開にした。
今回の投稿について、名指しされた私立高校の校長は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、動画の男性が高校の教師であると認めた。9月8日の日曜日に撮影されたものとみられるという。
「たしかに行き過ぎたスキンシップで問題のある行動だと思う。本校としても問題と捉えている」(校長)