ゲーミングPCにすべき?PS5 Pro12万円の妥当性 スペックは大幅進化、ゲーム好きにも衝撃が走る値段

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
PS5 Pro
発表されたPS5 Pro。本体横の黒いラインが増えたデザインになっている(画像はPlayStation公式サイトより)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2024年9月11日、「PlayStation 5 Pro(PS5 Pro)」を発表した。

PS5 Proは、PlayStation 5の上位版となる家庭用ゲーム機。GPUがアップグレードされてレンダリング(描画速度)が45%向上したほか、レイトレーシング(光のシミュレーション)機能の向上により豊かなグラフィックを実現。さらにはAIによる解像感向上も実現している。

ディスクドライブも縦置きスタンドも付属しない

これ自体は喜ばれる内容なのだが、問題は価格だ。日本向けのPS5 Proはなんと11万9980円(税込み)となっている。

しかもディスクドライブがなく、縦置きスタンドも付属しない(どちらも別売り)。コストダウンしたうえでこの価格になっているわけで、ゲーム好きの間でかなりの衝撃が広がっている。

2024年9月頭にもPS5が値上げされており、その際に「ここまでの価格になるとゲーミングPCがいいのでは」と言われていたが、PS5 Proの発表でその話題が再燃している。

確かに約12万円は驚く値段だが、そもそもPS5 Proは高いのだろうか?

次ページ海外との比較
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事