「数字のセンスがない人」か一発でわかる意外行動 「1,000,000→100万」の一工夫でできる人に変身
並んだ「0」を数える謎の時間
仕事柄、ビジネスパーソンに数字で考え、数字でコミュニケーションするためのスキルを研修などで指導します。
これまで延べ2万人以上に指導してきましたが、これだけの人数とお会いし研修の現場で様子を観察していると、いろんな“実態”を目の当たりにします。
ある企業の研修において、グループワークにて市場規模の概算をする場面がありました。参加者はホワイトボードにたくさんの数字を書き込みながら議論を進めています。
あるグループのホワイトボードを見ると、次のような記載がされていました。
おそらくこのグループのメンバーは「1270億円と40億円を加えて、1310億円になる」という計算をしたかったものと考えられます。
しかし、この計算をするのにこれほど「0」を書き並べる必要があるでしょうか。次のような計算だけで済む話のはずです。
じつはこのような例は決して珍しいことではありません。入社1年目のビジネスパーソンはほぼ半数が、さらに驚くことに、ベテラン社員でも「0」を一生懸命に書き並べ、「いちじゅうひゃくせんまん……」と桁を数えながら計算するのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら