帰ったらすぐできる「ポリ袋」で作るメインおかず 食材を入れて揉むだけだから汚れない超簡単レシピ

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

家事に仕事に毎日へとへと。それでもごはんはちゃんと食べたい。そんな人に向け「ポリ袋」でできるレシピを紹介します(画像:『へとへとでも手を汚さずに今日のおかずがポリ袋でできちゃった!』)

この記事の画像を見る(6枚)
家事に仕事に毎日へとへと。それでもごはんはちゃんと食べたい。そんな人に向け、フードコーディネーターのほりえさちこさんが上梓した『へとへとでも手を汚さずに今日のおかずがポリ袋でできちゃった!』から一部抜粋し再構成のうえ、家に帰ってすぐできる「ポリ袋レシピ」を紹介します。
下ごしらえはすべて、食材をポリ袋に入れて、もむだけ漬けるだけで完了。ボウルを使うこともなければ、レシピによっては包丁やまな板さえ出番がありません。
あとは焼いたり煮たりするだけで、あっという間に立派なおかずが完成。手やキッチンまわりが汚れることなく、洗い物も最小限に。少ない調味料でも味がしっかりしみ込むため、ちょっとした節約にもつながります。

やわらかな豚バラとねぎ塩とが好相性

豚塩ねぎいため
■材料(2人分)
豚バラ薄切り肉… 250g
ねぎのみじん切り… 1/2本分
【下味】
鶏ガラスープのもと… 小さじ1
にんにくのすりおろし… 小さじ1
酒… 大さじ1
塩、あらびき黒こしょう… 各適量
塩、あらびき黒こしょう… 各適量

【下準備】
豚肉はキッチンばさみで食べやすい大きさに切る

【作り方】
1、ポリ袋に豚肉とねぎ、下味の材料を入れてもみ込む。

(画像:『へとへとでも手を汚さずに今日のおかずがポリ袋でできちゃった!』)

2、フライパンを熱し、1を下味ごと加えていためる。肉の色が変わり、ねぎがしんなりとしたら器に盛り、塩と黒こしょうを振る。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事