自民安倍派"裏金"疑惑「明らかにすべき」と玉木氏 自民麻生派の浅尾氏「説明することが必要」

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
安倍派のパーティー券収入をめぐる1億円超の“裏金疑惑”について激論を交わした(写真:FNNプライムオンライン)
自民党の浅尾慶一郎政調会長代理と国民民主党の玉木雄一郎代表が3日、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分)に出演。
自民党最大派閥、安倍派のパーティー券収入をめぐる1億円超の“裏金疑惑”について激論を交わした。

自民激震…安倍派に裏金疑惑

FNNプライムオンライン「日曜報道 THE PRIME」(運営:フジテレビ)の提供記事です

玉木氏は「組織的に裏金を捻出していたのであれば非常に問題」と指摘。「政治とカネ」の問題について、納税者の納得を得るためにも「法改正も含めて全て明らかにしていくような方向にしないといけない」と述べた。 
一方、麻生派に所属する浅尾氏は、安倍派の裏金疑惑について、「本当のところはわからない」としつつ、「国民が納得できる説明をすることが十分必要になってくる」と危機感を示した。

また、番組コメンテーターの橋下徹氏は、「同じことを民間がやったら国税庁から大変なペナルティーを食らうことになる」と指摘。「領収書を出さなくてもいいお金があまりにも多すぎるということが、国会議員の中で染み付いてるからだ」と批判した。

以下、番組での主なやり取り。

梅津弥英子キャスター(フジテレビアナウンサー):玉木氏に聞く。そもそもこの「パーティー券収入」というのは(収支報告書に)記載さえすれば問題がないもの。そして、そもそも税金もかからないということだが、であればなぜ表に出ないこれだけのお金が必要になるのか。政治の世界はそういうものなのか。

関連記事
トピックボードAD
政治・経済の人気記事