データが示す「Z世代」TikTok人気の意外な事実 「Z世代の費やす時間が長いアプリ」ランキング

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
(写真:JIRI/PIXTA)

今や人々の生活に欠かせない存在となっているスマートフォン。とりわけ1996年~2012年に生まれた「Z世代」はTikTok等の比較的新しいアプリを使用していると言われ、その使い方についても注目が集まっている。Z世代はスマホで何に時間を費やしているのだろうか。

本記事では、スマートフォンから収集するビッグデータを使って、Z世代のスマホ利用実態を明らかにする。データは株式会社ドコモ・インサイトマーケティングが所有する「di-PiNK®」(※1)のアプリ利用履歴(個別に同意をいただいた方)を基にしている。

Z世代のアプリ別利用時間が長いのは?

Z世代はどのようなアプリを利用しているのか。1日あたりの利用時間が長いアプリをランキング形式で示した。

YouTubeが最も長く1日1.29時間利用されているが、その他のアプリについては、1時間を下回る結果となった。詳細は後述するが、Z世代のスマホの平均利用時間が1日当たり6時間であることを考慮すると、そのうちの20%以上がYouTubeに費やされているのだ。

では、YouTubeはどの時間帯に多く使われるのだろうか。

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事