ゲームセンターが「復活」を遂げた意外な背景 アニメブーム追い風にプライズゲームが絶好調
「セガ池袋GiGO」がビルのリニューアルのため、28年の歴史に幕を降ろして丸2年。9月20日、池袋のサンシャイン60通りに「GiGO総本店」がグランドオープンした。
地下1階から3階で構成され、音楽ゲーム、プリントシール機、カードゲームなどさまざまなアミューズメントを楽しむことができる。とくに1階のクレーンゲームフロアは入口から最奥まで38メートルと、そのスケールは圧巻だ。
今、アミューズメント施設が盛り上がりをみせている。日本アミューズメント産業協会によると、国内のアミューズメント市場規模はコロナ禍に入った2020年度に大きく落ち込んだが、その後回復。各社の売上高は、コロナ禍以前の水準を上回るまでに復活している。
アニメの大衆化が下支えに
好調を支えるのが、アミューズメント市場全体の約7割を占めるプライズゲームだ。クレーンゲームなどの景品がもらえるゲームを指し、とくに近年は、アニメやゲーム、VTuberなどを楽しむ顧客層が拡大している。
国内外で200超のアミューズメント施設を運営するGENDA GiGO Entertainmentの二宮一浩社長は「サブスクの動画配信が増え、アニメが大衆化したことが大きな下支えになっている。グッズを手に入れられる場所は意外と少ないが、ゲームセンターは手軽にIPグッズが手に入る場所として重要な役割を果たしている」と分析する。
実際、都市型店舗だけでなく、家族層が多いショッピングモール内の店舗でも、アニメグッズの景品の割合が増えており、ユーザーは若者だけではなく親世代にも広がっているという。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら