Netflix、Amazon プライム・ビデオ、Huluなど、気づけば世の中にあふれているネット動画配信サービス。時流に乗って利用してみたいけれど、「何を見たらいいかわからない」「配信のオリジナル番組は本当に面白いの?」という読者も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな迷える読者のために、テレビ業界に詳しい長谷川朋子氏が「今見るべきネット動画」とその魅力を解説します。
全米で最も大きなネットニュース
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を代表作に持つ世界的な人気俳優のジョニー・デップが元妻で俳優のアンバー・ハードを名誉棄損で訴えた裁判はなぜ、全米で最も大きなネットニュースになったのでしょうか。8月16日からNetflixに追加されたドキュメンタリーシリーズ「デップvsハード」は今どきの映像編集スタイルで、その様子をできるだけ公平に映し出しています。配信された各国でNetflix公式「今日のTV番組TOP10」の1位を獲得するほどの勢いもあります。ただし、肝心の答えについては期待しすぎてはいけません。
題材はまぎれもなく俗の極みと言えるものですが、有名人のゴシップという単純な話題性以外にも作品化された意味は十分にありそうです。というのも、1995年のO・J・シンプソン事件の裁判が全米のテレビで逐一生中継されてインパクトを与えたと言われているように、今回のケースも世間を騒がせた要因の1つにメディアの存在があったからです。
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら