炎上「バービー」日本人も見る価値アリと言える訳 「理想の女性」含めポリコレの監視の中どう描いたか
8月11日、何かと話題の映画『バービー』が日本で公開された。
本作は、アメリカ本国では7月21日から公開され、大ヒットを記録。女性監督作品として興行収入が初めて10億ドルを突破するに至っている。
ところが、日本公開を前にして炎上騒動が起き、本作に関して、批判的な話題が先に広がってしまった。
詳細は後述するが、X(Twitter)に投稿された、バービーの髪形を原爆のきのこ雲に置き換えた画像を投稿した一般ユーザーの投稿に対して、本作のアメリカ公式アカウントが好意的なリプライをつけて反応したことが炎上の「火種」となった。
はたして『バービー』は炎上を乗り超えて、日本でもヒットを記録することができるだろうか? 日本人は、公式アカウントの「不適切な対応」にもかかわらず、本作を楽しめるものだろうか?
『バービー』は日本人も見る価値アリ
筆者は公開初日の午後の時間帯に、いち早く『バービー』を鑑賞してきた。
座席は終日ほぼ満席、筆者も何とか前の横の席を押さえることができた。「炎上」の影響はさほどでもなかったのか、公開初日が祝日に当たったのが功を奏したのか、上映館がさほど多くないのが影響しているのか――要因はわからないが、初動は悪くはなかったように見受けられる。
面白かったのは、観客の3~4割くらいが外国人だったことで、しかもバービーカラーのピンクのファッションをした人たちも散見された。
座席にはポップコーンのトレイが並んでいたり(日本人より外国人のほうが映画館でポップコーンを食べる比率が高いようだ)、字幕では面白さがわからないセリフで笑い声が聞こえたりと、作品の世界観とも相まって、アメリカの映画館にでもいるような雰囲気を味わうことができた。
本国でのバービーブームの様子を多少なりともうかがうことができたという点でも、稀有な体験だった。ちなみに、日本の映画館でこういう雰囲気を体験したのははじめてのことだ。
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