「運動してダイエット」が見落とす"不都合な真実" その反動で食欲が増し太ってしまうこともある
冷たい水を飲むだけでやせる?
1日2リットルの冷たい水を飲むだけで66キロカロリーを消費できる。知っていましたか? 冷蔵庫の温度と同じ4℃の水を飲めば、お腹のなかで体温と同程度にまで温まります。人間がポットになってせっせと温めているわけです。そのときにエネルギーが使われるということ。
ここでちょっと待ってください。「だから、温かい水よりも冷たい水を飲んだほうがお得ですよ」とはいえません。確かに、水を飲むだけでエネルギーを消費できるのはお得です。でも、冷たい水は交感神経を刺激しますから、健康にいいとはいえません。目先のメリットだけではなく、トータルで考えると、導き出される答えはちょっと変わってくるのです。
ダイエットのメソッドについても、そういう視点で見極める必要があります。
「ダイエットしよう!」と思い立ったとき、まず考えるのは食事を減らすことでしょうか。食べる量を減らせばやせる。それは事実です。
でも、現実はというと、その考え方では失敗する、と『運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者で、フィットネストレーナーとして多くの人にダイエット指導をしてきた森拓郎さんはいいます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら