Androidは、電話やSMS、ブラウザといった一部の標準アプリを変更することが可能だ。端末にプリインストールされているアプリにどうしてもなじめない場合は、この設定を行うことで好きなアプリを簡単に起動できるようになる。また、電話の代わりにIP電話アプリや中継電話アプリなどを立ち上げるようにしておき、通話料を節約するという手もある。標準アプリの設定を工夫すれば、使い勝手がよくなるというわけだ。
Androidなら、使いやすいようにカスタム可能
Pixel 7 Proの場合、設定方法は次のとおり。「設定」から「アプリ」を開き「デフォルトのアプリ」を選択する。ここで、ブラウザアプリや電話アプリ、SMSアプリなどの標準を変更することが可能だ。また、「アプリ」から各アプリの「アプリ情報」を開くと、そのアプリが特定のリンクをタップした際に開く標準設定になっているかどうかを確認できる。
リンクを開くための標準アプリが指定されていない場合、対応するアプリの一覧が表示される。例えば、電話アプリがリンクを開くアプリの標準に設定されていない場合、サイトに掲載されている電話番号をタップすると、電話をかけられるアプリの一覧が表示される。ここで電話に使うアプリを選び、「常時」などのボタンをタップすると、次回以降、自動的に選んだアプリが立ち上がるようになる。では、どのような場合にアプリを変更したらいいのか。ここでは、オススメの設定を解説していく。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら