コロナ禍で頭痛が増えたのはマスク紐のせいかも 自分でも気づかぬ間に首コリ起因の頭痛を誘発

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
その頭痛はマスクのせいかも?(写真:EKAKI/PIXTA)

長年の片頭痛に、気圧の変化、飲みすぎた翌日の二日酔い。頭痛に悩まされた経験は、誰しもあるだろう。

当記事は、『OCEANS』の提供記事です。元記事はこちら

「ひとえに頭痛といっても、その原因はさまざまです。なかには命にかかわるケースもあるので、その原因を明らかにしておくことが大切です」と話す、東京頭痛クリニック理事長の丹羽潔先生に、頭痛のアレコレを教えてもらった。

話を聞いたのはこの人!
丹羽 潔●東京頭痛クリニック理事長。日本頭痛学会の専門医・指導医・評議員として、専門医のみによる日本初の頭痛専門クリニックを開設。著書に「日本初の頭痛専門クリニックが教える最新頭痛の治し方大全」(扶桑社)

“いつもの頭痛”にご用心。病院に直行すべき痛みとは?

──そもそも、頭が痛くなるのはナゼでしょうか?

頭痛といえば「脳」が痛みを感じていると思われがちですが、脳自体に痛みのセンサーはありません。脳を覆っている膜や血管、脳のそばにある筋肉や神経がなんらかの刺激を受けることで頭痛は引き起こされます。

──たくさんの原因がありそうですね。危険な病気と直結する頭痛もありますか?

そのとおりで、頭痛にはたくさんの原因と種類があります。その中でも、脳腫瘍やくも膜下出血などによって引き起こされる痛みは、“たかが頭痛”と放っておくと、取り返しのつかないことになります。

次ページ命に関わる頭痛を“片頭痛”と思ってしまうこともある
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事