「大人ビター」なバレンタインはコンビニで 女子がミニストップ「チョコソフト」に殺到
ミニストップが2002年から季節限定で発売しているのが、長寿商品のベルギーチョコソフトだ。今回は史上初めて、バレンタインデーのシーズンに登場した。
発売を開始したのは2月6日。「発売後1週間の時点で、計画値を上回る売れ行きです。実は2014年の9月12日から2カ月間にわたってベルギーチョコソフトを販売しているので、今回はその1.2倍を見ていたのですが、それを上回っています」とミニストップ広報担当の山盛雅美さんは言う。
1カ月で350万食を上回る好調さ
2014年9月のベルギーチョコソフトは、発売後1カ月で350万食を上回るほどの好評だった。今回はバレンタインシーズンという旬の行事が、消費者の購買意欲に火をつけた形だ。また、前回の販売期間を例年より短めの2カ月とし、新商品の発売に備えたというから、首を長くして待っていたファンも多くいたのかもしれない。
「これまでもお客様からは、バレンタインデーにベルギーチョコソフトを食べたいというご要望は多く頂いていました。ただ、既に一定の評価を頂いている商品をバレンタインシーズンに発売するとなれば、さらに特別感のあるものとしてご提供しなければなりません。ハードルが上がってしまい、なかなか発売に踏み切れなかったというところです」(同商品開発担当の頭川里映さん)
「近年ではプレミアムが流行しており、お客様の目もどんどん厳しくなっています」(山盛さん)
確かに、最近では「プレミアム」と称する商品をよく見かける。またプレミアムとした以上は、「いったいどこが?」と批判されないよう、付加価値がきちんと伝わる必要がある。「プレミアムとして発売したいけど、なかなか難しかった」と、開発担当者がジレンマに悩むのも頷ける。ちなみにミニストップが販売しているソフトクリームで"プレミアム"を冠しているのは、「北海道プレミアムソフト」のみだそうだ。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら