松嶋菜々子の「Matt化メイク」CMが与えた衝撃 新垣結衣がほほ笑む「マルエフ」のCMも好評
10月前期のCM好感度調査では、Uber Japan『Uber Eats』のCMが初の総合1位に輝いた。「今夜、私が頂くのは…」をキーワードとしたシリーズの最新作で、松嶋菜々子とMattが初共演した話題作だ。
オンエアした2篇のうちスコアが高かったのは“Matt化メイク”をテーマにした作品で、スタジオのメイクルームを舞台に展開する。ガウン姿の松嶋が「さて、今夜、私が頂くのは、夜中に注文した焼肉弁当です」とカメラ目線で語ると、『Uber Eats』の紙袋が届く。
続いてMattが松嶋の頬に白いファンデーションを塗りはじめ、「あと、どのぐらいかかりそう?」と尋ねる松嶋に「朝までには」と答える。ロゴを表示したスマホと「深夜まで配達中」というテロップのカットがインサートされ、最後はMatt化メイクを施された松嶋が「意外とナチュラルね」と鏡に映った自身の姿を満足げに眺めるストーリーだ。
意外な組み合わせに視聴者から高評価
30代の主婦など成人女性を中心に好スコアを獲得。モニターからは「絶対ない組み合わせでびっくり&面白い」「Uber Eatsのキャラクターがだんだん濃くなってきていて面白い」「Matt化メイクを松嶋菜々子が…笑。面白かった!」など、意外性のあるキャスティングやストーリーを評価する声が多かった。
このほか夜道でバイクを運転する松嶋がサイドカーに乗せたMattを家まで送るCMも放送し、15位に入った。ラストはMattが帰る途中に注文したベジバーガーを自宅で受け取り「菜々子さん、神ー!」と感激する様子を描く内容だ。
本作もふたりの共演が注目されたほか、「風を切って行くわよ」「切りましょ、切りましょ」などの息の合ったセリフが印象的と回答するモニターも見受けられた。「意外な組み合わせだけど、ハマってる…!」といった感想もあるように、共通点のなさそうなふたりが自然体で掛け合う様子はほほえましくもあり、相性のよさに驚いた視聴者も多かったのではないだろうか。この意外な化学反応がこれからどのように展開するか、引き続き期待したい。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら