落札直後の作品が額縁の中のシュレッダーで裁断される仕掛けで世界中を驚かせ、東京・日の出埠頭でその筆とされるねずみのグラフィティ(落書き)が見つかって知名度が急上昇した、正体不詳のストリートアーティスト、バンクシー。ただ、日本で知られていなかっただけで、欧米ではすでにポップ・アイコンだ。『バンクシー~アート・テロリスト』を書いた東京芸術大学の毛利嘉孝教授に聞いた。
イギリスでなければ出てこない才能
──いつ頃から注目を?
1994〜99年、2003〜04年にイギリスにいて、1990年代末にはバンクシーのグラフィティを見かけていました。はっきりと意識したのは、イラク戦争に反対するメッセージを出した2003年です。同じ頃、美術館、博物館に自らの作品をあたかも展示物のように置いてくる活動で新聞に取り上げられ、私同様、多くのイギリス人も彼を知ることになったと思います。
ビルの外壁などにスプレー缶で文字を書くグラフィティは基本的に犯罪ですから、書く人は匿名。彼もグラフィティライターでしたが、2000年代初頭に、絵や立体物をいろんな媒体で街に仕掛けるストリートアーティストになりました。
──なぜそう言えるのでしょう。
戦争反対、反資本主義などの政治的メッセージを出し始めると同時に、型紙を使ったステンシルという手法を採用し、黒と白でクールな表現をするようになった。つまり、洗練された方法で、一般人が関心を持つテーマを打ち出したのです。実際、1990年代のイギリス文化のスターは、オアシス、ブラー、デミアン・ハースト。2000年代は誰かというとバンクシーです。
──イギリスならではという感じも。
ユーモアのセンスは皮肉っぽいというかブラック。シュレッダー事件は、イギリスで人気の「Mr.ビーン」並みに子供じみている。イギリスでなければ出てこない才能でしょう。
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