冬でもいける!サラダチキンの温かい食べ方 意外と知らない、冬バージョンのアレンジ
鶏肉の中でも低カロリーな胸肉を使用
サラダチキンは、鶏肉の中でも油がなく、低カロリーな部位・胸肉から作られています。
「自分でサラダチキンを作ろうと思ったら大変です。蒸したり、ゆでたり、スモークしたり……味付けもしなければなりません。考えただけで面倒ですよね。しかも自分で作ったら、こんなにやわらかく、口当たりのいい仕上がりにはなりません! 味のバリエーションがあるから飽きないし、いろいろな料理に使えます。しかも味がちゃんとついているので、アレンジする際に塩・こしょうがいらないんです(笑)。だからこそ、料理がへた、苦手!という人にこそ使ってほしい食材です」(尾田さん・以下同)
アレンジに幅を効かせて、おいしくダイエット
サラダチキンがうれしいのは、たんぱく質が豊富なこと。
「ダイエット中は、きれいにやせるためにも基礎代謝力を上げるたんぱく質は必須。そのためにも、サラダチキンは有効なんですね。しかも味がしっかりついているので食べ応えもあり、満足感も高いんです。だからこそ、ダイエット中の食事に取り入れると“ひもじさ”を感じないですよ(笑)」
サラダチキンを野菜と合わせてボリューミーなサラダにしたり、スープに入れたりはよくあるアレンジ方法。
「でもそれだけじゃもったいない! サラダチキンのアレンジの幅はもっとあります。それに冬場はもう少し温かいメニューも食べたいですよね。そこで、サラダチキンを使ったあったかメニューをご紹介します」