「東大生は漫画を読んでいる」物理学科卒の東大院生がおすすめする"勉強に活かせる漫画やアニメ3選"

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
『リィンカーネーションの花弁 1 』(マッグガーデン)
『リィンカーネーションの花弁 1 』(マッグガーデン)(画像出典:マグコミ)
漫画でもアニメでもドラマでも映画でも、「エスパー能力・超能力」が登場する作品は非常に多いです。人智を超えた力を振るう能力者たちが登場する作品は非常に面白く受け入れられる場合が多く、それが勉強に繋がる場合もあります。今回はテレビ朝日ドラマ『ちょっとだけエスパー』でエスパー監修を務め、「創作のためのエスパー・超能力図鑑」を上梓した東大院生の亀田崚さんから、勉強になる漫画を紹介してもらいます。

東大生は漫画を読んでいる

今や、漫画やアニメなどの娯楽はすっかりメジャーなものとなっただけではなく、クールジャパンのもとで日本を代表する産業の一つにすらなっています。

その影響もあり、今日の学生にとって、勉強する場所は学校や参考書の中だけにとどまりません。

令和の時代は、日常的に親しみやすい漫画・アニメ・映画・ドラマなどの身近なコンテンツを使って自身の学習意欲をかき立て、知識や価値観、自己理解を深めることが重要です。東大生とて、その例外ではありません。むしろ、「偉人の漫画を読んでいた」「〇〇という作品を履修していたから、高校の生物の授業がとても面白かった!」という東大生は多いです。

というのも、確かに歴史の教科書をめくればそこには数々の偉人たちとその功績が並んでいますが、文字と年号だけで綴られたその軌跡はどこか遠い世界の出来事のように感じられ、私たちの心に響くことは稀かもしれません。

次ページ漫画やアニメを通じてインプット
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事