トランプ氏「関税を上げる」→株式市場が大混乱……こんな状況を逆手に取る投資の考え方 「割安な優良銘柄」を探すチャンス到来

投資信託への積立投資は続けるべき
2024年に始まった新NISAを機に、投資信託への積立投資で投資デビューされた方が多くいらっしゃると思います。2024年は心穏やかに投資ができて、投資がラクだと思えた1年だったのではないでしょうか。

ところが、トランプ2.0以降、状況は一変。株式市場がたびたび激しく動き、特にトランプ関税で株価が大きく下落することにハラハラしている方もいらっしゃることでしょう。
とはいえ、「正しい投資信託」に投資している限りは、心配無用です。
資産形成期である今は、投資信託の価格が下落するのは「安く買える」ことを意味しますので、望ましいことなのです。
なぜなら、投資とは、安く買って・高く売ることが基本だからです。
逆に、いま価格が上がっても、それはそれで喜ばしいことです。なぜなら、評価額、つまりあなたの資産が増えることになるからです。
ゆえに、投資信託の価格が下がろうと、または上がろうと、何も不安がることはないと言えます。価格など気にせず、粛々と積立投資を続けていきましょう。
こういうタイミングは、「正しい投資信託」への積立投資は続けるとして、さらにワンランク上の投資を目指す機会と考えることもできます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら