スーパーのチラシを見る人の投資力が上がる理由 日々の価格チェックがなぜ投資に役立つのか

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
(写真:けむし/PIXTA)
「投資は、主婦の私には難しそう」「特別な勉強をしないと失敗しそう」と思って、投資を始める前に諦めてしまっている人もいるかもしれません。実は、普段の生活の中に「投資力」を鍛えられる場面はたくさんあります。
日常生活の中に投資力を身につけるヒントがあることを紹介した、角田和将さんの著書『お金が増やせるのはどっち?投資家思考の鍛え方』より一部抜粋・再構成してお届けします。

投資力が鍛えられるのはどっち?

新聞の株価を見る
スーパーのチラシを見る

投資を始めるうえで、「新聞に載っている株価の一覧を見なければならない」と思い込んでいる人もいるかもしれませんが、そうではありません。確かに株価の一覧を見ることは勉強になりますが、理解するのは難しく、習慣にするのはなかなか厳しいものです。人は、よくわからないことには興味が湧きません。スーパーのチラシであれば身近で、構えることなく見ることができます。

決断すべきときにちゃんと決断できれば、大きな損失を抱えずに済みます。どんな場面で、どんなアクションを取ればいいのか、判断できる能力をしっかり身につけましょう。

そこでおすすめなのが、新聞の折り込みチラシです。特にスーパーのチラシにある食品に関するものをチェックすると、投資力が鍛えられます。新聞を取っていない人は、各スーパーの公式サイトに掲載のWEBチラシ、または「シュフー」「トクバイ」「クラシルチラシ」などのサイトでチェックできます。

関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事