際立つ「勇者ヨシヒコ」シリーズ俳優活躍の背景 ムロツヨシ、木南晴夏が今期連ドラに主演
今期の連続ドラマでそれぞれ主演を務めるムロツヨシと木南晴夏。この2人には共通点がある。それは、かつて『勇者ヨシヒコ』シリーズで共演していたということだ。山田孝之の主演で深夜に放送され、ファンも多いこのシリーズにはいまも私たちを惹きつける独特の魅力がある。それがどのようなものなのか、ここで改めて探ってみたい。(敬称略)
今期ドラマ主演で光るムロツヨシと木南晴夏
ムロツヨシは、現在『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ系)で主演を務める。エリート新人弁護士とコンビを組む元芸能事務所マネージャーのパラリーガルという役どころだ。我が道を行く弁護士役の平手友梨奈とそれに振り回されるムロというバディの対照の妙が面白い。いつもながら、ムロはとぼけた表情とシリアスな表情の転換が絶妙の演技を見せてくれている。
そのふり幅は、今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』の豊臣秀吉役でも際立っていた。家臣相手にも偉ぶることなく自らおどけてもてなすかと思えば、裏では怖いほど醒めた冷徹な姿を見せる。天下人の傲慢さと孤独を同時に表現しなければならない大役を印象的に演じ切った。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら