カフェチェーンに殴り込み!双日が狙う新金脈 ヨーロッパで首位の「コスタコーヒー」と協業

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
2023年10月に開業したコスタコーヒーのフラッグシップ店「CURA銀座店」(写真:双日ロイヤルカフェ)

総合商社の双日はヨーロッパでトップのブランドとタッグを組んで、カフェチェーン市場に本格参入した。

双日などが設立した合弁会社は10月6日、世界40カ国以上で展開する「コスタコーヒー」のフラッグシップ店「CURA銀座店」を東京・銀座にオープンした。これに先立つ8月には渋谷に「CIRCLES渋谷店」、9月には大手町に「OOTEMORI店」を開業していた。

廃レンガを利用した壁材の落ち着いた雰囲気

10月中旬に、歌舞伎座の近くにあるオフィスビルの1階に店舗を構える銀座店を訪れてみた。店内は明るめの柔らかな照明で、奥行きのある空間が印象的だった。廃レンガを利用した壁材が、落ち着いた雰囲気を醸し出す。

コーヒーを飲みながら打ち合わせをするビジネスパーソンらしき客の姿や、コンセント付きの大机で仕事に打ち込む女性、あるいはリラックスした雰囲気の観光客とみられる家族連れの姿もあった。

店舗を利用していた30代の女性会社員は、「スターバックスは若い客でいつも混雑しているが、ここは落ち着いた感じがある。特に、スコーンサンドは甘すぎず、とてもおいしい」と破顔一笑した。

次ページ世界でもスタバに次ぐ店舗数
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事