うつ病の男性が復職できなかった「本当の理由」 背後には「過去のトラウマ」があるかもしれない

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
感情をコントロールできない理由は「トラウマ」にあるかもしれません(写真:GARAGE38/PIXTA)
最近よく耳にするようになった「感情コントロール」。どんなときも冷静にふるまえるようになるための有用な技術です。しかし中には、「どれだけ努力しても感情をコントロールできない」と悩む人も少なくありません。心療内科医・鈴木裕介氏は、その理由を紐解くキーワードは「トラウマ」だと語ります。
※本稿は鈴木裕介氏『がんばることをやめられない コントロールできない感情と「トラウマ」の関係』から一部抜粋・再構成したものです。

感情は身体反応からはじまる

近年の研究では、感情は身体反応からはじまるものであるということが明らかになっています。

たとえば、胸やのどのあたりにつかまれるような不快感があり、なんとなく肩に力が入って、身の置きどころがないように感じる。そうした不快な身体感覚が脳のある部位に集まってきて、「これは不安である」とか「これは怒りである」とラベルをつけているのです。こわいから胸がドキドキするのではなく、胸がドキドキするという身体の反応があるから「こわい」という感情があると脳が判断するということですね。

この「胸のドキドキ」のような、感情がラベリングされる前に生じる身体反応のことを「情動」といいます。本能的な欲求に忠実な様子を「情動的」と表現するように、情動とはまさに理性でコントロールできない動物的な身体反応のことを指します。

次ページ感情を紐解くキーワードは「トラウマ」
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事