節約バレしない!自宅で"デカ盛りごはん"のコツ "最強かさ増し食材"4つと食材選びのコツ

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
“なんちゃって料理”「高野豆腐をかつ煮に(写真:週刊女性PRIME編集部)
この記事の画像を見る(12枚)

節約バレしないデカ盛り飯で家族の胃袋を幸福で満たす!

肉を減らしても笑顔に。食材選びのコツを伝授

安い食材ばかり使うとケチくさく見えて不評。そんな節約料理のイメージを、あみんさんは見事にくつがえす。

当記事は「週刊女性PRIME」(運営:主婦と生活社)の提供記事です

「わが家は3人の子どもと夫の5人暮らし。“節約してるな”と家族に気づかせないポイントは3つです。ボリュームを減らさない、違和感を持たせない、彩りを忘れないこと」(あみんさん、以下同)

見た目の量感を増やす食材は、風味や食感の主張が強くないものを選ぶ。

「肉代わりにするなら、食感がしっかりある厚揚げがおすすめ。濃いめの味つけにすると肉の満足度に近づきます」

庭には、根っこつきの青ネギを買ってきて植えている。青みとして数か月間収穫できるので、頻繁に買う必要ナシ。

「高級食材に似せた“なんちゃって料理”を作ると、家族が盛り上がります。味までそっくりとはいかなくても、料理としておいしければ結果喜んでもらえるので、無理なく節約ができます」

キッチンで楽しげに料理をするあみんさん(写真:週刊女性PRIME編集部)
次ページかさ増し便利食材を使ったレシピ
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事