安倍氏「国葬」は今や岸田政権を脅かす問題に 5つの視点から国葬の意味と意義を考える

拡大
縮小

選挙応援演説中に銃で撃たれ死去した安倍晋三元首相の国葬が27日に執り行われる。岸田文雄首相は、「暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示す」ものだと国民に理解を求めていたが、その是非を巡って世論は二分され、政権を脅かす問題に発展しつつある。

岸田首相は国葬に反対する署名活動やデモ、訴訟に直面している。政府試算によると、国葬の経費は約17億円。安倍政権下では安保法制の成立や安倍氏のスキャンダルを巡って国民の不満が高まった。さらに今回の銃撃事件をきっかけに自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係が明るみに出た。

1.なぜ国葬なのか?

安倍氏が銃撃された7月8日、全国に衝撃が走った。首相経験者の殺害事件は1936年に起きた「二・二六事件」以来だ。岸田首相は6日後、国民の多くが安倍氏の死を悼む中で国葬を実施する考えを示した。67年の吉田茂元首相以来となる。 

岸田首相は国葬について、民主主義を守り抜く決意を示すとともに、国際社会から寄せられた安倍氏への弔意に国として応える必要があると説明した。

2.参列者は?

日本武道館で開催する国葬には最大6000人が参列する見通し。テレビ朝日などメディアによれば、主要7カ国(G7)の現職首脳で参列するのはカナダのトルドー首相のみとなる見込み。

NHKによると、米国からはハリス副大統領やオバマ元大統領の参列が見込まれている。毎日新聞は、皇族では秋篠宮ご夫妻らの参列を調整していると報じた。これまでに野党の少なくとも2党首が欠席する意向を示している。

3.なぜ論争になっているのか?

葬儀を国費で負担する国葬には賛否両論がある。安倍氏に批判的な向きは、多額の債務を抱える政府は資金を他に回すべきだと主張する。読売新聞によると、吉田元首相の国葬では約1800万円が投じられた。これは現在の貨幣価値で約7000万円だ。

安倍氏や自民党幹部らが旧統一教会と接点があったとの報道は、国葬への世論の反発を招いた。旧統一教会は資金集めや布教活動を巡り日本で多くの訴訟を抱える。

国葬の是非を巡る論争をきっかけに、自民党議員に旧統一教会との関係断絶を求める声が高まった。旧統一教会側は、10年余り前に一部教会員による「行き過ぎた活動」を抑制する措置を講じて以降、訴訟の数は減っていると主張する。

ブルームバーグのコラムニストであるリーディー・ガロウド氏は国民の過半数が国葬に反対するという異例の事態について、成長と分配の好循環を目指す「新しい資本主義」を掲げたり、国民の声を聞く姿勢を強調したりする岸田首相が就任以降、内政で際立った成果を上げていない状況も背景にあるとみる。

新型コロナ対策でも「Go To トラベル」など観光支援事業の再開や中小企業支援が鈍く、「安倍氏の国葬がこれだけ注目を集める一つの理由は、これ以外に岸田首相の実績と認識できる対象が見当たりにくいことにあるだろう」と指摘した。

4.岸田政権への打撃は?

先月の内閣改造など国民の懸念を和らげようとした岸田政権の取り組みは空振りに終わっている。最近の世論調査では、安倍氏の国葬反対が過半数を占め、内閣支持率は昨年10月の発足以降で最低水準に落ち込んだ。

朝日新聞によると、安倍氏の国葬に反対する抗議集会が先月少なくとも4回開催された。NHKによれば、国葬中止を求めてインターネット上で署名活動を行っている団体などが約28万人分の署名を集め、5日に内閣府の国葬儀事務局に提出した。

国葬を巡る論争は、過去最大の防衛費要求など岸田政権のより広範な政策課題に悪影響を及ぼす可能性がある。

5.海外の事例は?

国葬の基準は各国で異なる。米国では全ての大統領経験者が対象だ。ただ、ウォーターゲート事件への関与で辞任したニクソン元大統領は、首都ワシントンでの国葬を辞退し、故郷のカリフォルニア州で葬儀が行われた。

英国では英王室関係者が対象だが、チャーチル元首相のような功労者には例外的に国葬が執り行われている。ロシアでは旧ソ連崩壊につながる改革を主導し、先月死去したゴルバチョフ元大統領の国葬は見送られた。 

原題:

Why Japan Is Turning Against a State Funeral for Former PM Abe(抜粋)

(ニクソン大統領の国葬に関する詳細を追加して更新します)

More stories like this are available on bloomberg.com

著者:Isabel Reynolds、Dexter Low

関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事
トレンドライブラリーAD
連載一覧
連載一覧はこちら
人気の動画
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • シェア
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT