「ラン活」大詰め、コロナ禍で選び方に変化 来店は事前予約で客制限、すでに完売商品も
「ラン活」とは、「小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、購入するための活動」とされていますが、今回ちょうどその時期にコロナが流行してしまい、予約していたランドセル展示会も中止。百貨店店舗も閉鎖中や縮小営業で、今年はちょっと例年と状況が変わり、どうしよう……と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその1人でしたので、数日前に終えたわが家のラン活をご紹介させていただきます。
まず時期ですが、個人的には「6月中」を目処に購入をおすすめします!理由は、例えば「取っ手」をつけるオプションの締切が6月末の工房があったり、既に今完売してしまっている商品もでてきているからです。
息子の要望は、”全て真っ黒”のランドセル
わが家は来年小学校にあがる第一子が男の子なので、色は「黒」と事前に決めていました。
5月下旬頃に家族でオンライン上の画像をいろいろと見ているうちに、息子が「ぜんぶ真っ黒のランドセルがかっこいい!」と意見をしてくれたので、背当て部分も中身も全て黒のランドセルをオンライン検索し、いくつか絞りました。
デザインや価格で、最終的に「鞄工房山本」のものがよさそうだという結論に至り、早速来店予約をしました。現在は、だいたいどこの店舗も来店数を限定していて、事前にオンライン予約をいれておかないと入店できません。