70・80代のカリスマ「インスタグランマ」の迫力 自粛生活にもキラリと光るセンス
ファッションは自分を表現するパートナー
インスタグラムは若い世代のものと思いがちだが、年齢を気にせずおしゃれを楽しんだり、こだわりのライフスタイルを日々アップする、シニアのファッショニスタ“インスタグランマ”が脚光を浴びている。
モデルようなスタイルにハイブランドのアイテムを堂々と着こなす姿が素敵! と話題の内藤朝美さんは、日本を代表するインスタグランマの1人。インスタグラムを始めたきっかけを伺うと、
「ファッションが大好きな娘から“私のモデルになって”と、2人のファッションダイアリーを作り始めたのがきっかけ。スタートはブログからです」
娘のさおりさんが全身スタイリングし、撮影、ブログの更新。数年前からインスタグラムに移行し、今に至るのも家族の支えがあってこそと語る。“インスタグランマ”と呼ばれ、自分の中にも変化があり、
「若いころは引っ込み思案な性格でしたが、インスタグラムを始めたことで、以前よりもチャレンジ精神が旺盛になったと思います。私にできるかしら?と思っていたことでも挑戦してみよう!と思うようになりました」
なによりうれしかったのが、「世界中にたくさんのお友達ができたこと」なのだそう。
もう1人、フォロワーの絶大な支持をうけるのが神戸在住の木村眞由美さんだ。79歳から始めたインスタグラムには、気取らないファッションスタイルがカッコいい!と人気に火がつき、昨年にはスタイルブックが発売されたほどのカリスマだ。
「インスタなんて聞いたこともやったこともなかったけど、今では、ファッションを撮ることや、毎日、コメントに返事するのがとても楽しい!」(木村さん)
ファッションもSNSも今の時代は年齢関係なく楽しめるように変化しているのだ。