カプコン「モンハン4」快進撃の秘密(下) 激変するゲーム業界。勝ち残り戦略を辻本春弘社長に聞いた
――「モンスターハンター4」の滑り出しが好調だ。
初回200万本を出荷したが、ユーザーさんから非常におもしろいと言ってもらって安堵している。今回はシステムを一新しているので、遊び方やゲーム内のバランスがどう受け止められるか、開発中から気になっていた。いまのところ漏れ聞こえてくる評価からすれば、いい感触を得ているようで喜んでいる。
――「モンスターハンターポータブル 3rd」も初週6日で200万本を超え、結果的に470万本売れた。今回も期待できるのでは。
とにかくたくさんの方にモンハンを楽しんでいただきたいという気持ちがある。過去470万人の方々に新規に購入していただいたのならば、今作ではそれ以上を目指す。モンハンを提供しているメーカーとしては、そういう目標を持ってやっていきたい。
システムを一新した
――当初、3月発売予定だったのが9月までずれ込んだ。
今回、武器の種類も増やしたし、マップも高低差が出るようにした。その関係からモンスターを倒す方法もモンスターに乗っかって戦えるようにしたりと、システムを一新した。いろんなことを変えたので、攻略法であるとか世界観であるとか、ゲームバランスを見極める必要があった。たとえば、片手剣の場合はこう、ボウガンの場合はこう、など武器にしてもそれぞれに特性がある。ゲームバランスが崩れてしまうと、せっかくここまで熟練したユーザーに納得してもらえなくなる。ユーザーが納得した形でゲームが進化していけば、さらにゲームをやってくれる。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら