水原氏解雇は想定外?大谷翔平インスタの影響力 フォロワー伸びた3つの時期、関係者も上昇
突然の結婚報告からの“盟友”水原一平氏の解雇……。MLBロサンゼルス・ドジャースに移籍して以降、大谷翔平選手の身辺が実に騒がしい。
「野球に専念したい」大谷選手は780万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラムを通じて移籍や結婚を発表するなど、自身に関する情報を絶妙にコントロールしてきた。
水原氏のスキャンダルが噴出
大谷選手は、ドジャースや専属カメラマンなど“身内”アカウントのフォロワー数を増減させるほどの影響力があり、水原氏のアカウントも大谷効果で40万人超えのフォロワーを抱える。
巧みに情報発信をし、家族を守りながら野球に専念する体制をつくってきた中、大リーグ開幕という最悪のタイミングで水原氏のスキャンダルが噴出したことは、大谷選手本人にとっても痛恨であるかもしれない。
何かあるたびに、SNSを通して発表してきた大谷選手。大谷選手が情報のコントロールに活用したのが、2020年5月29日にアカウントを開設したインスタグラムだ。
最初の投稿では「これから皆さんと野球を通じて繋がるのを楽しみにしています」と記されている。コロナ禍で大リーグの開幕が2020年7月下旬に延期され、メディアの取材も規制されていたことがきっかけと考えられる。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら