「虹彩」で認証できる世界初のスマホとは? <動画>富士通が開発した新しい認証機能

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

ナレーションは英語で本文が日本語訳です(音量にご注意ください)

日本のスマートフォンユーザーは、目を瞬きするほどの短時間でロックを解除できるようになった。日本の最大手携帯電話キャリア、NTTドコモが、世界初の虹彩認証スマートフォンを発売すると発表したのだ。

このスマートさを極めた携帯電話は、画面を見つめるユーザーの目の虹彩部分を認識して、ロックを解除する。

今月下旬に発売される、富士通「ARROWS NX F-04G」に搭載されている最新機能だ。「Iris Passport」システムを使うと、約1秒でロックを解除できる。所有者の目の特徴を学習していくので、使えば使うほど、認証がより正確になっていく。

日本最大手の携帯電話キャリアであるNTTドコモは、今月下旬にこの機種を発売する。開発チームの一員であるコウヘイ・オクの話によると、新機能により携帯電話自体のセキュリティが向上するので、携帯電話を使った決済がより安全になるという。「ひとことで言ってしまうと、煩わしさが全くなくなります。今までの方式ですと、手動でIDとパスワードを入れる必要がありました。しかし虹彩認証を使えば、画面を見るだけでそれらを自動的に入力することができます。そこが強みだと思います」。

このスマートフォンには赤外線照明が搭載されているので、暗い場所でもユーザーの虹彩を素早く認識できる。便利そうな機能だが、中には使えない人もいる。「Iris Passport」は、カラーコンタクトレンズを入れていると認証できないのだ。

(シャロン・ライク記者)

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事