マリオRPG、リメイク発表で「大熱狂」の歴史的事情 2023年11月発売、原作は任天堂とスクウェアが共同開発

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
リメイクが発表された『スーパーマリオRPG』(画像は任天堂公式サイトより)

2023年6月21日に配信したソフトの新作情報を公開する「Nintendo Direct」にて、Nintendo Switchで『スーパーマリオRPG』が発売されると明らかになった。この発表はおおいに盛り上がり、Twitterではタイトル名がトレンド入りするほどの事態となった。

『スーパーマリオRPG』は、もともと1996年にスーパーファミコンで発売されたゲームだ。それがNintendo Switch向けにフルリメイクされ、2023年11月17日に発売される。

なぜ『スーパーマリオRPG』の話題で大きく盛り上がるのか。それはこのゲームが「マリオとRPG(ロールプレイングゲーム)の歴史」において非常に重要な存在となるからである。

マリオの任天堂とRPGのスクウェアがタッグ

原作は、任天堂とスクウェア(現スクウェア・エニックス)が共同開発した同名作品となる。1996年当時はRPGが非常に勢いを持っており、「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズが大人気であった。筆者としては、「RPGを遊ばない人はゲーム好きにあらず」くらいの雰囲気があったと感じていたほどである。

当時の任天堂はアクションゲームやアドベンチャーゲームなどをよく発売していたものの、RPGはそこまで乗り気ではなかった。ゆえに、RPGを作るゲーム会社として有名なスクウェアと手を組み、『スーパーマリオRPG』を制作したのだろう。

次ページ全般的に遊びやすさに重点
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事