子どもが喜んで「お片付け」し始める簡単な方法 ガミガミ怒るのは親にとっても疲れるもの
ついつい「片付けたくなる」仕掛け
片づけは、子どもだけでなく大人にとっても面倒であまりやりたくないもののひとつです。でも仕掛けをうまく取り入れることで、片づけるつもりがなくてもいつの間にか片づいている状態にすることが可能です。「片づけて」「元に戻して」と伝えるだけでは人は動きません。
楽しい気持ちで手や体が動くよう仕向けるのが仕掛けです。アメリカのスーパーマーケットで見つけた「Tummy Stuffers」というぬいぐるみは、大きな口から内部に物が詰められるようになっています。おもちゃを口に入れていくとおなかがどんどん膨らんでいくので、どんどん食べさせたくなります。
子どもにとってはお片づけをしているという自覚はなく、ぬいぐるみのお世話で遊んでいるような感覚です。たくさんお世話してぬいぐるみが満腹になると、お片づけも終わっています。
散らかった部屋で「この子、おなかがすいているみたい!」と子どもに声をかけると喜んで食べさせてくれます。このぬいぐるみはおもちゃだけでなく、パジャマや着替え、ブランケットなどさまざまなものを収納することが可能です。アイデアしだいで楽しい仕掛けがたくさん作れますね。日本未入荷ですが、通販サイトなどで手に入れることができそうです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら