有料会員限定

締切は怖い。だが本当の恐怖は締切が「消滅」することだ……藤子不二雄Aと藤子・F・不二雄を売れっ子から職なしへと変えた1本の電報

✎ 1〜 ✎ 9 ✎ 10 ✎ 11 ✎ 12
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
絶望に効く今週の名言
『愛蔵版 まんが道』第4巻/中央公論社

漫画家を目指す少年少女たちに大きな影響を与えた、藤子不二雄Aの自伝的漫画『まんが道』。藤子不二雄Aと藤子・F・不二雄をモデルとした2人の若者が、漫画家を目指して奮闘し、漫画家になってからもさまざまな問題にぶつかっていく姿が描かれている。『バクマン。』(原作・大場つぐみ 漫画・小畑健 集英社)『アオイホノオ』(島本和彦 小学館)など、あとに続く作品も数多く、「まんが家まんが」というジャンルまで生み出した。

強く印象に残ったこと

NHK「ラジオ深夜便」の人気コーナー「絶望名言」に出演中の文学紹介者が、ビジネスと人生の“絶望”に効く名言を毎週お届けする。【火曜日更新】

漫画家に限らず、何か夢を追っている人たちには、少なからず影響を与えた作品だろう。自分の好きなものにひたすら情熱を傾ける姿には、人の胸を打つものがある。私も夢中になって読んだものだ。そのとき強く印象に残ったのは、漫画家として売れっ子になった2人が、いったんすべて仕事を失ってしまうことだ。

次ページ多忙な中、3日間だけ故郷に戻ることにしたが…
関連記事
トピックボードAD