癒やし効果抜群、初心者も楽しい絶景「山歩き」3選 写真家・根本絵梨子に聞く「リセットされる」訳

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
尾瀬
初心者も比較的平坦で歩きやすい尾瀬(写真:根本絵梨子撮影)

「山歩きは秋がよい時期です。おすすめするとしたら、まずは尾瀬でしょうか。湿原の尾瀬ヶ原、尾瀬沼は初心者の方も比較的平坦で歩きやすく、山に登りたければ至仏山や燧ヶ岳の登山もできます。秋の尾瀬はとくにきれい。福島・新潟・群馬・栃木の4県にまたがっていて、毎回違う歩き方ができます」

こう話すのは、写真家として活躍する根本絵梨子さんだ。

最近では登山に限らず、山を歩くトレッキングを趣味として楽しむ人も増えているが、根本さんは「山に行くと気持ちも体もリセットされ、すごくよい状態になる」という。

リフレッシュのために山に“通う”

根本さんが山と出合ったのは、そろそろ写真家として独立しようと思っていた2015年。上京して都内スタジオなどで修業をしていた頃で、最初は友人に誘われて山に行った。

もともと根本さんは物心ついた頃から山好きの父親に連れられ、山に登ってはいた。群馬で育ち、大学は富山。周囲に山はたくさんあったが、あまり関心はなかった。自分から山に登ろうと思ったのは、そのときが初めてだった。

【写真】尾瀬のほか富山の立山、長野の八島湿原の紅葉も美しい。写真はすべて写真家の根本絵梨子さんが撮影
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事