【情報提供をお願いします】東洋経済ではあなたの周りの「ヤバい会社」「ヤバい仕事」の情報を募っています。ご協力いただける方はこちらへ。
トヨタ自動車が売上高45兆953億円、営業利益5兆3529億円という決算を発表した。
どちらも、日本企業として史上最高額である。
ところが、直後にトヨタの認証不正が発覚した。歩行者保護や衝突試験など、安全が危惧される不正だ。
それに対する豊田章男会長のコメントがヤバい。
「当局ともね、今後、どういうことができるのか、議論のきっかけになればいいかな」「みなさんが安心安全でね、乗れる交通流(システム)を作るきっかけに、ぜひとも、これはさせていただきたい」
おい! 「きっかけ」って、他人事みたいに言っていいのか。せめて決められた安全試験、やろうよ。
この発言の後、国交省がトヨタ本社に立ち入り検査をした。資料を隠すと見られたのだろう。
不正をしながら、日本企業の史上最高の利益を上げていたって、みなさんどう思われます?
この記事は有料会員限定です。
ログイン(会員の方はこちら)
有料会員登録
東洋経済オンライン有料会員にご登録頂くと、週刊東洋経済のバックナンバーやオリジナル記事などが読み放題でご利用頂けます。
- 週刊東洋経済のバックナンバー(PDF版)約1,000冊が読み放題
- 東洋経済のオリジナル記事1,000本以上が読み放題
- おすすめ情報をメルマガでお届け
- 限定セミナーにご招待
トピックボードAD
有料会員限定記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら