各地の縁結びの達人が集合。 “ぬるい婚活”に喝を入れる。
婚活してもなかなか結婚できない悩みは、特に30代以降に顕著だ。どうすれば生涯の伴侶に出会えるのか。全国の結婚相談所から「縁結びの達人」が集合。辛口かつ親身に“結婚市場の真実”を語る!
業界最大手の楽天オーネット。会員数4.4万人の実績とノウハウを駆使しても、30代以降の婚活はハードルが高いという。石川未樹マネージャーは、その理由を「独身生活を謳歌したから」と話す。
「結婚したい」とは言うものの、一人の空間を守りたい意識が強く、「隣で他人が寝ているなんて耐えられない、と結婚後の生活を不安がる人もいる」(石川さん)。そんな場合、石川さんは相談者のお母さん的なキャラクターを生かし、自分自身の結婚生活も披瀝しながら「二人で過ごすっていいものよ。結婚につながれば、なおいいわね」と前向きな気持ちを引き出していくという。
富山県高岡市で結婚紹介業を個人で手掛ける、とやま縁寿サービスの西田昌史所長は、地元で遊び仲間サークルの幹事をしていた頼れる兄貴分。メンバーの結婚が続出したので、ならば、とビジネスを立ち上げた。彼も中高年の「根拠なき自信」に警鐘を鳴らす。「35歳以上の場合、親世代に恋愛能力はあまり必要なかった。その悪影響で、自分が生涯未婚になるかもしれない危機感がない」(西田さん)。
この記事は有料会員限定です。
東洋経済オンライン有料会員にご登録いただくと、有料会員限定記事を含むすべての記事と、『週刊東洋経済』電子版をお読みいただけます。
- 有料会員限定記事を含むすべての記事が読める
- 『週刊東洋経済』電子版の最新号とバックナンバーが読み放題
- 有料会員限定メールマガジンをお届け
- 各種イベント・セミナーご優待
無料会員登録はこちら
ログインはこちら