御社にも、コンピュータシステムの開発や管理をしているエンジニアの集団がいると思います。その机の上をちょっと覗いてみてください。整然とした机の割には、栄養ドリンクが1、2本転がっていませんか?
これは、いざという時のために置いている訳ではありません。夜中をすぎてくると、誰かがそっと差し入れて帰っていくことが多いのです。その残骸、もしくは手つかずのドリンクが転がっているのです。
システムトラブル、セキュリティの緊急事態・・・。今日は早く帰るつもり、というときに限って、「今日中に復旧すること!」「今日中に対応すること!」という、物々しいメールが流れてくるのです。
エンジニア以外のみなさんは、しばらく周りから遠巻きに心配そうに見ています。ホントに復旧するの?大丈夫なの?という視線を感じます。でも簡単には終わりません。日付が変わってしまうことも多く、徹夜対応になることもあるのです。
そんな時には、いろいろな差し入れをもらえることが多いのですが、それがかなりの確率で栄養ドリンク。「がんばってね!」という掛け声と、笑顔のガッツポーズとともに・・・。
栄養もらってもがんばれません、帰りたいです。今週はそんなことがおきませんように!
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
無料会員登録はこちら
ログインはこちら