岩澤信夫 その1【全4回】 耕さない田んぼで利益の出るコメ作りをする

✎ 1〜 ✎ 96 ✎ 97 ✎ 98 ✎ 最新
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

田んぼを耕さなければおコメはできない--ほとんどの人がそう信じています。しかし、私は耕さない田んぼで、肥料も農薬も使わずにおコメを作る方法を、20年かけて考え出しました。この「不耕起栽培」をやっている農家は、経済的にもうまくいっています。

今、普通に田んぼを耕し肥料・農薬を使っておコメを作ると、1キログラム約300円の生産費がかかります。ところがおコメの卸価格は200円強。補助金も焼け石に水で、人件費をタダと見てようやくトントンです。

ところが不耕起栽培で作ったおコメは、無農薬・無肥料で安心なので高い値段で売れます。私の家のそばの農家は1キログラム600円以上、新潟県のある農家は3000円以上で売れています。トラクター代やその燃料費、農薬・肥料代がかからないので、利益もしっかり出ます。

私は農業を始めた当初、スイカ作りを夢中になってやっていました。当時は竹ひごにフィルムをかけたトンネルで栽培するというのが一般的な方法でしたが、その上にさらに大型の鉄パイプを組みビニールをかけました。すると1カ月以上早く出荷できるようになり、10アール10万円の売り上げが常識のところ、10アール50万円を売り上げることができました。

次に私はイネ作りの研究に没頭しました。1980年と81年の東北冷害を経験し、冷害に強いイネ作りを目指しました。冷害でも被害の少ない田んぼがあり、その持ち主を訪ねて回ると共通項がありました。

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事