大塚家具、あのお家騒動の果ての末路【動画】 ついに上場廃止、ヤマダ電機の完全子会社に

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

大塚家具と聞くと、数年前のお家騒動のイメージが強いですが、今はどういう状況になっているのでしょうか?

ヤマダ電機に2019年末買収→2021年8月完全子会社化

2015年に創業者で父親の大塚勝久会長に対して、娘の久美子社長が経営権をめぐって争っていることが、連日ニュースで取り上げられていました。結局、勝久氏は退任し、久美子氏が代表となりましたが、業績が赤字続きで経営難に陥り、2019年末にヤマダ電機に43億円で買収されました。

画像をクリックすると『週刊東洋経済プラス』の「ヤマダに染まる大塚家具」の特集ページにジャンプします

そして今年6月、ヤマダホールディングスは、大塚家具の完全子会社化を発表しました。8月30日に上場廃止となります。

この間いったい何があったのでしょうか? そして今後の大塚家具は?

東洋経済が運営する会員制の経済ニュースサイト『週刊東洋経済プラス』の特集「ついに完全子会社化 ヤマダに染まる大塚家具」より一部を動画にまとめました。

東洋経済オンラインYouTubeチャンネルリポーターの森岡沙衣と東洋経済オンライン編集部長の武政秀明がポイントをわかりやすく解説します。

ぜひご覧ください。

(デザイン:小澤 麻衣、撮影:今井康一)画像をクリックするとYouTubeの動画ページにジャンプします
東洋経済オンライン編集部

ベテランから若手まで個性的な部員がそろう編集部。編集作業が中心だが、もちろん取材もこなします(画像はイメージです)

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事