はなわ「お義父さん」が大ヒットしているワケ お笑い芸人の泣ける歌が心を打つ
いま、巷の女性たちの涙腺を崩壊させているのが、はなわが歌う『お義父さん』。動画をYouTubeに投稿したことから火がつき、ヒット街道を突き進んでいる。
聴く人の心をガッチリとつかむ
実は、この曲は彼の妻である智子さんの実話をもとに作られたのだという。
「奥さんが生まれてすぐ、家を出て音信不通になった義父へあてたメッセージソングです。貧乏を乗り越えて成長し、結婚して母親となった奥さんのこれまでの人生が綴られています」(スポーツ紙記者)
歌詞は義父に語りかけるような内容で、最後に、
《孫を見に来ませんか 酒を飲みかたりましょう》
と呼びかけ、感謝の言葉で締めくくられている。3月3日に公開されて以来、ウェブ上での視聴回数はうなぎのぼりで、100万回に迫る勢いだ。そして、ついにCD化も決定した。
この曲が大ヒットしている理由について、音楽評論家の富澤一誠氏はこう語る。
「これは奥さんの実話ということなんだけど、歌詞の展開がすごい。自分を置いて失踪した父親を憎むのが普通のパターンだけど、そうじゃないところが意外なんだね。
実話であって、内容がひとひねり、そしていい曲。三拍子そろったから、聴く人の心をガッチリとつかんだんでしょう」
めったに出会えない“名曲”のようだが、そんな曲が過去にもなかったわけじゃない。