中目黒に生息する「なかめ女子」はリア充自慢 自転車もスポーツウェアもおしゃれ
東京のライフスタイルを紹介して15年の東京カレンダーが、東京に住む女性たちをエリアごとに分類した「東京女子図鑑」女性の趣味趣向は、居を構えたエリアに如実に現れ、よく行くレストラン、出没場所で形成、強化されていく!? 今週の女子は、アラレちゃんメガネが都内1似合う中目黒の女性たち《なかめ女子》です。
中目黒に住む女たちの特性
都内有数の夜遊びエリア・恵比寿と、品のいい小金持ちたちのベッドタウン学芸大学の真ん中あたりに位置し、目黒川の並木が美しい人気の街・中目黒。四季を通して恋人たちの人気デートスポットである中目黒は、おしゃれなレストランや、セレクトショップがある一方、下町の雰囲気を残した商店街も健在で、人情味のある店が多く軒を連ねる。歩いてみれば、独特の文化に引き寄せられた、ちょっと肩の力を抜いた系美女たちが多い模様・・・?
インテリアや、レストラン、昔ながらの商店街と、今昔合い乱れる中目黒、通称"なかめ"に住む《なかめ女子》たちの実態は?
1: ルイガノなどオシャレ自転車が、なかめ女子の第一歩
さぁ、中目黒に引っ越してきました!そんな女性たちの多くが、最初の半年で手を染める「おしゃれ自転車」。
なかめ女子にとっては、あくまで、ファッションの小道具。ママチャリなんて絶対買いません。わかりやすくてリーズナブルなルイガノあたりがマジョリティでしょうか。
晴れて手に入れたら、すいすいと目黒川沿いをあてなくドライブ。ファッションは、(緻密に計算され尽くした)普段着ファッションでばっちり決めて。通行人の視線と季節の風を感じながら、楽しい嬉しい中目黒ライフ。
2:おしゃれスポーツウエア所持率都内1
最先端医療に、エステなど、金と科学の力で、老いと劣化を食い止めようとする局所的バブルの六本木の女たちと比べたら、若干心もとないお財布事情のなかめ女子たち。そんななかめ女子は、比較的安価に始められるヨガや、ランニングで日々鍛錬。幸いにも、並木が心地よい木陰を作り四季の移ろいを感じられる目黒川沿いは、都内有数のランニングエリア。朝晩問わず、カラフルなスポーツウエアで走る綺麗なお姉さんで溢れています。
しかし、結果にコミットする●●ザップと異なり、効果よりその過程を重視することもなかめ女子の特徴。「かわいいスポーツウェアでランニングする私」「朝一でヨガに通う私」が好きなので、そんな様子をセルフィーでInstagramにアップすることもしばしば。ウエアは、原色系のかわいいものを、複数枚所持。飽きて箪笥の肥やしになったスポーツウエアも多いのはご愛嬌。