有料会員限定

NTT法めぐる緒戦、「NTTが完全勝利」2つの理由 競合キャリア猛反発も、自民党が「法廃止」提言

✎ 1 ✎ 2
拡大
縮小

自民党の提言により、一気に現実味を帯びてきたNTT法の廃止。NTTグループの事業モデル転換への起爆剤となる可能性がある。

昨夏以降、一気にヒートアップしたNTT法の廃止をめぐる議論。「総務省と経済産業省の間で『総経戦』の様相を呈している」(業界関係者)との見方もある(撮影:今祥雄)

特集「変貌するNTT」の他の記事を読む

「将来のNTTは、携帯会社や地域通信会社、SIer、メーカーなどさまざまな顔を持つことになる。自動車の製造だって視野に入る。かなりグローバルなコングロマリット(複合企業体)になっているはずだ」

NTTの澤田純会長は2023年12月に行った東洋経済の取材に対し、2030~2040年を見据えたグループの将来像をそう語った(インタビュー全文はこちら)。

NTTを縛り付けてきた「NTT法」を見直す議論が今、ヒートアップしている。

NTT法は1984年、NTTの前身である日本電信電話公社(電電公社)の民営化と通信自由化に伴い、NTTグループの事業範囲や守るべき責務などを定めるために制定された(詳細はこちら)。以来、国の莫大な設備を引き継いだ強大なNTTグループを押さえつけるNTT法と、一定のシェアを超えた通信事業者を規制する「電気通信事業法」の両輪によって、国内の通信市場は公正な競争環境を保ってきた。

しかし自民党が2023年12月に公表した提言は、NTT法の一部規制を電気通信事業法などへ寄せたうえで、2025年をメドにNTT法を廃止するよう求めている。所管する総務省は有識者会議で審議を進め、今夏をメドに答申をとりまとめる方針だ。

仮に自民党の提言通りになれば、通信政策の歴史的な方針転換となる。

競合3社の猛反発むなしく…

そこに「待った」をかけるのが、競合である大手キャリア3社だ。NTT法の一部改正にとどめたい3キャリアと、廃止にまで持ち込みたいNTTとの間で、意見は真っ二つに割れている。

自民党のプロジェクトチーム(PT)が立ち上がった2023年8月以降、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの首脳陣らはたびたび会見を開いて意見を表明。楽天グループの三木谷浩史会長兼社長はX上で「最悪の愚策」と断じるなど、表舞台で反対運動を繰り広げてきた。

競合が一様に警戒するのは、事業再編などへの足かせが取れることで「巨大NTTの回帰」(KDDIの高橋誠社長)が進むことだ。

こうした懸念に対し、NTTの澤田会長は「いったいいつまで(NTTと自社を)蟻と象のように言っているのか。反対するのは、『今を守りたい』という考え方だ」と意に介さない。さらにNTT法廃止は「変革のトリガーとなる」と強調し、冒頭のように壮大な将来像を描いてみせた。

結果的に、自民党の提言はNTT側の意向とほぼ同じ方向性でまとめられた。競合の猛反発をよそに、NTTの“完全勝利”となったのはなぜか。大きく2つの要因があると考えられる。

次ページもはや電話会社ではない
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内