有料会員限定

完全分業制となった「特殊詐欺」組織のお粗末 指示役、実行部隊、運搬役と分断された犯行

✎ 1〜 ✎ 10 ✎ 11 ✎ 12 ✎ 最新
拡大
縮小

特殊詐欺グループの特徴は、個々に役割が分かれ、分業体制になっている点だ。

犯行で使用されたコインロッカー
高齢者からだまし取った金が一時的に預けられていたコインロッカー(撮影:田崎 基)

特集「狙われる高齢者」の他の記事を読む

「オレオレ詐欺」をはじめとする特殊詐欺の被害に遭うのは、大半が高齢者だ。なぜ高齢者が狙われるのか。4月3日発売の『週刊東洋経済』の特集「狙われる高齢者 喰い尽くされる親のカネ」では、高齢者が詐欺や悪徳商法に狙われる社会的構造と、加害者たちの実像に迫った。親の資産防衛マニュアルも収録。家族を被害から守るための完全保存版だ。

「金庫に2億の金がある」。指示役の男は言った。

週刊東洋経済 2023年4/8号[雑誌](狙われる高齢者)
『週刊東洋経済 2023年4/8号[雑誌](狙われる高齢者)』(東洋経済新報社)Amazonでの購入はこちら

「人には言えない、隠している金がある。脱税した金なので、奪われても通報できない」

男たちはそう聞かされ、神奈川県鎌倉市の現場へ向かった。2022年7月初旬のことだ。

初夏の海風が吹く夕暮れ時の住宅街に3人の男が集まった。リュックの中に用意したのはバールとガムテープ、目出し帽。現場を主導したのは横道利雄(仮名、逮捕当時22)だった。自身の名前を音読みにして“リオ”と名乗っていた。

もう1人は塗装工の東山泰人(同、23)。東山は友人の木村嘉六(同、22)を誘い込んだ。横道と東山は別々にツイッター上で「闇バイト」「グレーバイト」の募集を検索し、応募していた。

東山と木村は旧知の間柄だが、横道と顔を合わせるのはこの日が初めてのことだった。横道と東山の2人が押し入り、金庫が見つかった段階で木村が車で駆けつけ、現金を強取する計画だった。

木村は金庫を運搬するのに必要な車と、実行役の2人が機動的に移動できるようにするためのバイクを調達する役割だったが、当日までに盗難車を準備できず、結局は実家の車とバイクを使うことになった。

実行役は初対面

3人が鎌倉市内のファミレスで待機していると、指示役から具体的な住所が送られてきた。犯行の1時間ほど前のことだ。現場の下見なし、実行役は初対面、移動手段もアシがつくものを使い、逃走ルートといった緻密な計画などない。それでも男たちは2億円の金があると信じ、分け前の皮算用をし、凶悪な緊縛強盗へと向かった。

午後6時。夕焼けが照りつける海岸沿いの民家に2人が押し入った。鍵はかかっていなかった。家には事前の情報どおり初老の女性(当時75)が1人でいた。

次ページ見つかったのは数千枚の五百円硬貨
関連記事
トピックボードAD
連載一覧
連載一覧はこちら
トレンドライブラリーAD
人気の動画
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
日本の「パワー半導体」に一石投じる新会社の誕生
猛追のペイペイ、楽天経済圏に迫る「首位陥落」の現実味
猛追のペイペイ、楽天経済圏に迫る「首位陥落」の現実味
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
ホンダディーラー「2000店維持」が簡単でない事情
ホンダディーラー「2000店維持」が簡単でない事情
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT
有料法人プランのご案内