有料会員限定

「知りたい情熱が原動力 挑戦に年齢は関係ない」 インタビュー/英検1級合格後に東大へ 声優 佐々木 望

✎ 1〜 ✎ 6 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

有料会員限定記事の印刷ページの表示は、有料会員登録が必要です。

はこちら

はこちら

縮小
声優 佐々木 望(ささき・のぞむ)『幽☆遊☆白書』浦飯幽助、『AKIRA』鉄雄、『MONSTER』ヨハン、『銀河英雄伝説』ユリアン、『きかんしゃトーマス』エドワードなど、多数のアニメ・外国作品吹き替えに出演。2020年3月東京大学法学部卒業。

特集「40代50代からの資格と検定」の他の記事を読む

声優として多彩な活躍を続ける佐々木望氏。40代で英検1級と全国通訳案内士に合格し、その後東京大学に進学、卒業した。

──英語を学び直した理由は。

10代の頃から英語やアメリカの文化が好きで憧れていたが、デビューしてからは落ち着いて勉強する時間がなかなか取れなかった。

転機が訪れたのは30代後半。声帯炎になって声が出せなくなり、演技と発声法を一から訓練し直すことにした。ボイストレーニングの指導を受けつつ、自分でも日本語の文献だけでなく、洋書を片端から取り寄せて読み込んだ。必要に迫られて多読したことで英語力が上がり、同時に自分で調べて考える、勉強の快感も覚えた。そこから、好きな英語をもっと知ろうと、本格的に学び直しを始めた。

──そこで目標を英検1級に?

関連記事
トピックボードAD