渡米した「片づけメソッド」こんまりさんの今 世界中が「ラブコール」を送り続けるワケ

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
近藤麻理恵さん(写真:Woman type)

米TIME誌で「世界で最も影響力のある100人」(2015)に選ばれるなど、 グローバルに活躍の幅を広げている“こんまりさん”こと、近藤麻理恵さん。

本記事はWoman type(運営:キャリアデザインセンター)からの提供記事です。元記事はこちら

アメリカ、ヨーロッパなどで“KonMari Consultant(こんまりコンサルタント)”が続々誕生するなど、こんまりさん流の片づけメソッドは、世界からますます注目を集めている。

なぜ、こんまりさんの「ときめきの魔法」は国境を越え、現代人に必要とされているのだろうか。2016年にアメリカへと渡ったこんまりさんに聞いてみた。

渡米したこんまりさんが抱く、大きな夢

“こんまりメソッド”が最初に海外で注目されるようになったきっかけは、初めての著書『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)が日本でミリオンセラーになり、世界各国で翻訳出版されたことでした。

実際のところ、私自身は海外でのお仕事を考えていたわけではなかったので、世界各国の方からこんなに反響をいただけたことに、自分が一番びっくりしたくらいです。

それ以来、海外の家庭を訪問する機会も増え、「もっと片づけを通じて世の中に貢献したい」という思いが次第に強くなっていきました。今では、「Organize the World(世界を片づける)」という、ちょっと大きな夢を抱くようにもなりました。

そこでまずは、最も反響が大きかったアメリカを拠点に活動してみようと思い立ち、2016年に家族と一緒に引っ越しすることを決めました。ここから私の新しいチャレンジが、本格的に始まっていきます。

次ページ気づけた“片づけ”文化の違い
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事